« The September Project -- What's your library doing on September 11? | トップページ | 歴史のための弁明 »

2004/08/16

コミックマーケット66

 週末、コミックマーケット66に出かけた。当初は二日目(14日(土))のみの予定だったのだけれど、直前になって売り子を頼まれ三日目(15日(日))にも参加することに。しかし、40の声が聞こえてきているというのに、コミケで二日間も売り子をしているとは、学生時代にはとても考えられなかったなあ、としみじみ。
 といいつつ、二日目は、相も変わらず「十二国記」と「歴史系」、それから「マリみて」をチェック。
 「十二国記」は、原作が長期間出ていないにも関わらず、妙に人が集まっている。何でだろうと、業界通の知人に聞いてみたところ、「あれだけ再放送してればねぇ」とのこと。なるほど、NHKのおかげなのかも。ただ、アニメの続きをやるという話もなさそうなので、この盛り上がりがいつまで持つのかは難しいところかもしれない。いつも買っているお気に入りのサークルの一つが採録本だったり、別のサークルは原作が出るまで別ジャンルに移行を宣言していたり、徐々に限界が近づきつつある感じもする。逆にいえば原作がでれば一発なんだけどねぇ。
 歴史系は三国志と新撰組の圧勝、という感じ。戦国ものと(新撰組以外の)幕末が衰退しつつあるような気がしたんだけど、回ったのが終盤で1/3くらいは撤退後だったので、あまり正確な観測ではないかもしれない。新撰組は大河ドラマもあるし、わかるけど、三国志のこの根強さ、というのはちょっと謎。あと、気になったのは、幸徳秋水ら大逆事件ものがいくつか出ていたところ。中国共産党やおいを初めてみたときにもぶっとんだものだが、戦前日本の社会主義活動家という着眼点は結構おいしいかも。こうなったら労働運動関係者もぜひ。
 「マリみて」は、やっばり女性が中心になっている(らしい)サークルの方が、なんとなくしっくりくる感じ(やっばり少数派ですが)。あと、中心に扱うキャラクターが、サークルによって固定化する傾向が強まっている感じがして、細分化が進んでいるなあ、という印象。ジャンルの発展過程としては、普通のことかもしれないけど。
 三日目は、売り子をしに行ったはずなのに、何故かついつい長時間うろうろしてしまう。久しぶりだったので、「創作(少女)」と「評論」は全部回ろう、と自らに間抜けなノルマを勝手に課した結果、へろへろに。まあ、全部、とはいわないまでもかなり見て回れたかな?
 「創作(少女)」のあたりをうろうろしてみると、しばらく回っていなかった間に、手芸小物系が大人気に。いや、それも自己表現だとは思うのだけれど、マンガよりも小説よりも、手芸小物が人気というのは、ちと寂しい気も。マンガについては、ほのぼの系とダーク系に二分化されている感じ。ただし、どちらも何か物足りない気がしてしまってあまり購入せず。なんとなく、どっちも世界と斬り結ぶことをしない、という点で共通しているような。とはいえ、水準以上の作品はたくさんあって、すごいなあ、とは思ったのだけれど、一つ買い始めると、全部買わなければいけない、という程度の差で並んでしまっている感じがして、手を出すに出せなかったところがある。結果として、絵本的な作りとか、形式そのもので差異化を狙っているところと、多少粗っぽい絵だけどコピー誌で勝負、といったところに手が出てしまった感じ。
 「評論」は、最新刊よりもここ数年のバックナンバーを買い込むことが多かった(おかげで、えらく散財)。ということは、それなりの水準のものが安定して出ている、という状態なのかもしれない。アニメやマンガの評論は少数派(まあ、前からそんなに多くはなかったか……)だったような。以前はよくあった、読書感想文を集めたタイプの本はwebに移行してしまったのか、ほとんど姿を見なかったなあ。
 図書館ネタの同人誌を出しているところは、二ヶ所発見。今後もコンスタントに本を出してくれるといいのだけれど。といいつつ、二日間通うのはきついから次回は確認できないかも……。

 余談だけれど、いつの間にやらユニーク・アクセスのカウンタが1万を超えていた。最初の二ヶ月分くらいは、カウントされていないのだけれど、まあ、誤差の範囲でしょう。こんなネタの後でなんですが、毎度のぞいてくださるみなさんに感謝です。

« The September Project -- What's your library doing on September 11? | トップページ | 歴史のための弁明 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10435/1208792

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット66:

« The September Project -- What's your library doing on September 11? | トップページ | 歴史のための弁明 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Creative Commons License

無料ブログはココログ