mixiに参加してみる
知人に誘われて、mixiに登録してみた。
多分、コミュニティとしては、一番面白い(あるいはサイズとして分かりやすい)時期を逃してしまったのだろうなあ、と思いつつ、SNSって実際にはどんな感じなのだろう、と思っていたので、ほいほいと誘いにのってしまった。
とりあえず、日記としてこのブログを登録してみたりするが、正直、今一つ何がどうなっているのか、どうもよくわからない。
しかたないので、「コミュニティ」とやらで「図書館」関係のところを覗いてみたりするが、なんだか昔のニフティサーブのフォーラムみたいな感じがしなくもなし。そういえば、加入しないと発言できないとか、システムも似ているような。そういうところがいいのかなあ。
と、同じ職場の人間が図書館関連のコミュニティで発言しているのを発見。知ってる人をマイミクシィとやらに登録するといいらしいので、ほほう、と思うが、しかし、部下を登録するのは何となく心苦しい気がしてしまう。とりあえず、忘れないうちにお気に入りに追加、とやらをやっておいたが、よく考えるとこっちがその人のページを訪問したのはバレバレ、というシステムなのであった。むう、何だか妙に気を使うぞ。
まあ、mixi世界のルールが見えてくるまでは様子を見るか……。
« インターネット情報の収集・利用に関する意見募集 | トップページ | ホンネで動かす組織論 »
コメント